168. 生きた英語☆That's the thing!

 

アメリカワシントン州在住
英語講師 新田ゆかり ですアップ

 

いつもブログをお読み下さいまして

ありがとうございますドキドキ


Brilliant English Lesson
 

主宰しておりますアップ

 

 

赤薔薇初めましての方 & 私のレッスンスタイルは ⇒こちら赤薔薇

赤薔薇英文自己紹介は ⇒こちら赤薔薇

 

アメリカ発!ネイティブに通じる日常英会話フレーズ

ピンク薔薇無料メルマガご登録⇒こちらピンク薔薇

 

 

こんにちはニコニコ

 

今日の生きた英語は

 

That's the thing = そこが問題なのよ


https://www.urbandictionary.com/define.php?term=that%27s%20the%20thing

 

ですアップ

 

しばらく登場していませんでしたが

 

パパ友マイク、今年始めにパイロットに復帰する予定で

 

タイに住む準備も進めていたのですが

 

運命の流れなのかはてなマーク

 

まだココにいますパー

 

1人娘のケミにとっても

 

一緒に住んでるけど婚姻関係にはないケミのお母さんにとっても

 

良い選択だったように見受けられますキョロキョロ

 

その後もケミは週1で我が家に遊びに来て

 

長女が弾くピアノに合わせて

 

サックスを弾いたり

 

iMovieで動画を作ったり

 

お絵かきグミをしたりして

 

遊んでいますニコニコ

 

昨日はササッと長女のPCで 

(※インターネットは繋いでいません)

 

↓のプログラムを作成して

 

 

{BCCFC105-B67B-433B-8EB2-F6E7F1A60933}



 

プリントアウトまでして私に持ってきたので

 

ちょっと驚きました目

 

タイピングが出来ることは知っていましたが

 

ワードをここまで使いこなしてることはつゆ知らず・・・キョロキョロ

 

”なんでこんな機能知ってるの?”

 

と長女に聞いたら

 

”だってこれは何のボタンかな?っていろいろ押したら分かるもん”

 

とのことです!!

 

教育、子育てにおいて大切なことって

 

手取り足取り教えることではなくて

 

”自分でとにかく使ってみる”

 

”どんな機能があるのかな?これは何かな?”って

 

探る機会を与えることなのかもしれませんひらめき電球

 

 

 

さて、私は夕方、セッションがあったので

 

それまでにパパ友マイクがケミを迎えに来てくれたのですが

 

近況レポをお互い立ち話でしているときに出てきたのが

 

今日の生きた英語

 

That's the thing

 

ですアップ

 

夏休みのお互いの予定を話していたんですが

 

マイクはお父さんのことが落ち着かないと

 

計画が進まないんだよねと。

 

パパ友マイクのお父さんは82歳で

 

先週から老人ホームに入居していますアメリカ

 

まだ慣れなくて毎日、マイクが会いに行っているそう。

 

奥さんであるマイクのお母さんは5年前に亡くなっていて

 

それからはマイクがたまに面倒をみながら

 

1人暮らしをされていましたキョロキョロ

 

この話を聞いて私の母方の祖父を思い出しました

 

It reminds me of my grandfather lives in Yokohama.

 

因みにネイティヴはこういう風にその話で思い出したんだけど・・・と

 

よく話を繋げて会話を膨らませますよひらめき電球

 

今年90歳になる祖父も3月から老人ホームで暮らしています

 

89歳の祖母が週1で通って会いに行っています

 

よく10年以上、老々介護してきたなぁと祖母の献身さに頭が下がります

 

でもそんな二人を見ていて

 

祖父も祖母も幸せそうだなぁと思っています

 

経済的に裕福なのも幸せ度に貢献しているとは思いますが

 

やはりお互いがお互いを求めて支えているからこその

 

夫婦愛なのだろうなとおねがい

 

ちょうどfacebookのフィードで流れてきたフォーブスの記事にも

 

”奥さんに先立たれると男性は辛い

 

男性は女性に看取られて幕を閉じるのが1番

 

女性は男性よりも強いので心配ない”

 

というようなものを目にして

 

マイクのお父さんのことを思い出していました

 

家族ぐるみで仲良くしているので

 

私たちもケミのおじいさんに会ったことがありますが

 

長女や次女を可愛がってくれるやさしいおじいちゃんでした

 

もう痴呆 = dementia が始まりつつあって

 

今は分からないんじゃないかな・・・はてなマーク

 

私の祖父も同じですキョロキョロ

 

今年の夏は祖父に私だけでも会いに行こうと

 

マイクの話を聞いて思いましたパー

 

 

Have you ever seen the movie COCO? It's a beautiful family movie you can feel a blood relation with your ancestors. 

That's the thing. Japanese believe lineage, but what about American?

Well, probably some do. At least my American friends accept an idea of incarnation.

That's why they can be a friend of mine whose name means Yukari = en =  incarnation!

 

 

Have a sweet dayクローバー

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ
にほんブログ村 

 

ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村 

 


にほんブログ村

 

 

 




あなたは英語が話せるようになったら何がしたいですか?

 



あなたの夢、目標を叶えるために・・・

Brilliant English Lesson ホームページはこちら↓から

コンセプト
講師プロフィール
体験レッスンお問合せ
レッスン料金Q&A

【TOEIC780/815】クライアントの声

【企業様グループレッスン】クライアント様の声

【1.5 Hコンサルティング】相談様の声



 

無料メルマガご登録⇒こちら

ドキドキ読者350名様ドキドキ好評配信中ドキドキ

 

クローバーご登録頂くと1回目からメールが届きますクローバー


1. 『How are you? I'm fine, thank you』ってホントに使えるの?

4. 欧米人とのコミュニケーションは『共通点の探り合い』!?

5.  『沈黙は金』は海外では通用しない!?

9. 英語を学ぶより先に○○を学ぶべき!?

10. 1回のインプットでマルチアウトプットする方法を伝授!?

13. スモールトークはプチプレゼン①!?

14. 行動力は『行動』することで身に付きます!

18. 海外生活において『ことばの能力』の他に大切なことは?

21. I'm excited と It's excitingの違い、分かりますか?

23. I will marry him と I will marry with him どっちが正しいですか?

25. あなたは”ある”に目を向けていますか?

26. あなたはこれまでどんな思考で生きてきましたか?

27. 最初の一歩を踏み出しましょう

33. Get relaxed!

 

バックナンバーは⇒こちら


エッセイ★

~私が英語と恋に落ちるまで~定価1200円

※ご購入は ⇒こちら

 

クローバーご登録頂くと1回目からメールが届きますクローバー

 

関連記事
英語を話すことが特別ではなくなる未来へ向けて
生きた英語シリーズ☆一覧
お医者さん英語シリーズ☆一覧
アメリカの英語教育(年長編)☆一覧