175. 生きた英語☆Soda Pop Head Solutions

 

アメリカワシントン州在住
英語講師 新田ゆかり ですアップ

 

いつもブログをお読み下さいまして

ありがとうございますドキドキ


Brilliant English Lesson
 

主宰しておりますアップ

 

 

赤薔薇初めましての方 & 私のレッスンスタイルは ⇒こちら赤薔薇

赤薔薇英文自己紹介は ⇒こちら赤薔薇

 

アメリカ発!ネイティブに通じる日常英会話フレーズ

ピンク薔薇無料メルマガご登録⇒こちらピンク薔薇

 

 

こんにちはニコニコ

 

今日の生きた英語は

 

Soda Pop Head Solutions = 怒りを鎮める方法

 

 

ですアップ

 

 

アメリカの小学2年生は

 

アンガーマネージメントまで学校で習っています爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

image

 

 

 

 

って、たまたまだとは思いますがてへぺろ

 

長女はストレスを溜めているのか!?!?

 

一瞬、思いましたが

 

普段の長女を見ている限り 特に変わりないかなーキョロキョロ

 

6月10日にピアノの発表会があるので

 

ちょーーっとストレスかけちゃってるかもあせるあせる

 

普段は週1回くらいしかみっちりピアノに付いてないのですが

 

この1ヶ月はさすがに最低限のテクニックは身に付けてもらわないとと

 

思いまして・・・

 

はてなマーク月1万3千円も払っているのに

 

テクニックすら教えてもらえないのかって!?!?

 

もう1年以上習ってるのにびっくり!?!?

 

はいパーココはアメリカの片田舎アメリカですから

 

”自分らしく”表現できていることが1番なのであります合格合格合格

 

Just the way you are 

 

ですねパー

 

で、これって日本に帰ってから通用するのか・・・はてなマークと言ったら・・・

 

・・・ですよねキョロキョロ

 

次女をモンテソーリではなく公立に通わせるのもこの辺を強化したいからパー

 

モンテソーリだと自主性は非常に育まれますが

 

机にじっと座って”お勉強”に取り組む力は

 

次女の場合は補強が必要です目

 

そんな話を今日、モンテッソーリプリスクールの

 

園長先生であるミスティーナともお話してきました

 

20分と短い懇談会=Conferenceでしたが

 

とても深いお話ができました

 

私が一体感を感じる数少ないアメリカンのお1人です、ミスティーナは。

 

で、最後に1つだけ質問したんです

 

 

私は仕事柄、常に”将来”のことが頭にあります

なので、子供たちが話しているときも

何をしているときも

今、ここ にフォーカスしているというより

どこかしら何かを期待してしまっているんです、相手に。

どうやったら ありのまま を受け入れられるでしょうか?

 

 

そしたら・・・

 

それはあなたが完璧だからよ

みんな完璧。

いいのよ

親が子どもに完璧を求めるのは当たり前

そりゃ、日々の美しいことを慈しんで

その日々が重なっていくなんてことは

みんなよーくわかってる

でも親って、子供に期待するものなの

完璧を求めるものなの

いいの、それで。

私もある時、母に聞いたの。

ママは私に完璧ばかりを求めてない?って。

そしたらママは そうよ と言ったの。

あなたは私が大切にしていることを理解している数少ない人の1人ね

 

と仰っていました

 

禅問答みたいですね

 

ミスティーナは御年70歳くらいですおねがい

 

世の中、完璧を求めてはいけない

 

ありのままで

 

ばかりが叫ばれているように思いますが

 

親は子供に完璧を求めちゃう性質=nature なんだ

 

それ自体を受け入れる

 

そのメッセージをミスティーナから頂いた気がします

 

○○しないようにしよう

 

と思うと逆に○○するようになってしまうものなんでしょうね

 

だから

 

それこそ自然に委ねる

 

全てまるまる任せちゃうってことなんでしょうね

 

昨日、実はある執着を手放しました

 

そしたら・・・笑

 

アメリカンのママ友のうち唯一ハグし合えるママ友二人が

 

懇談会の前後でした・笑

 

もちろん、お互い、申し合わせしていませんよ爆  笑

 

もーーそんな脚本ありはてなマークはてなマーク

 

手放したら入ってくる恋の矢

 

という訳で長女のピアノの発表会は

 

完璧を親子で目指しますドキドキ

 

Why notはてなマーク

 

また長女は彼女の

 

Soda Pop Head Solutions

 

をお部屋ですることになるでしょう・・・・てへぺろ

 

 

 

チューリップ赤Life is beautifulチューリップ赤

 

 

 

Do you have your own "Soda Pop Head" solutions?

In my case, I take out my anger on my husband.

Poor sweetheart... I cannot live without you!!

 

 

 

Have a beautiful dayクローバー

 

 

 

 

 


にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ
にほんブログ村 

 

ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いいたします

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村 

 


にほんブログ村

 

 

 




あなたは英語が話せるようになったら何がしたいですか?

あなたの夢、目標を叶えるために・・・

Brilliant English Lesson ホームページはこちら↓から

コンセプト
講師プロフィール
体験レッスンお問合せ
レッスン料金Q&A

【TOEIC780/815】クライアントの声

【企業様グループレッスン】クライアント様の声

【1.5 Hコンサルティング】相談様の声



 

無料メルマガご登録⇒こちら

ドキドキ読者350名様ドキドキ好評配信中ドキドキ

 

クローバーご登録頂くと1回目からメールが届きますクローバー


1. 『How are you? I'm fine, thank you』ってホントに使えるの?

4. 欧米人とのコミュニケーションは『共通点の探り合い』!?

5.  『沈黙は金』は海外では通用しない!?

9. 英語を学ぶより先に○○を学ぶべき!?

10. 1回のインプットでマルチアウトプットする方法を伝授!?

13. スモールトークはプチプレゼン①!?

14. 行動力は『行動』することで身に付きます!

18. 海外生活において『ことばの能力』の他に大切なことは?

21. I'm excited と It's excitingの違い、分かりますか?

23. I will marry him と I will marry with him どっちが正しいですか?

25. あなたは”ある”に目を向けていますか?

26. あなたはこれまでどんな思考で生きてきましたか?

27. 最初の一歩を踏み出しましょう

33. Get relaxed!

 

バックナンバーは⇒こちら


エッセイ★

~私が英語と恋に落ちるまで~定価1200円

※ご購入は ⇒こちら

 

クローバーご登録頂くと1回目からメールが届きますクローバー

 

関連記事
英語を話すことが特別ではなくなる未来へ向けて
生きた英語シリーズ☆一覧
お医者さん英語シリーズ☆一覧
アメリカの英語教育(年長編)☆一覧